IT-Silkroad

Membership login

We've collected useful information for you! Get more information by using our solution

EUのアルコール飲料消費税
2021-02-09



EUのアルコール飲料消費税



■ 消費税(EXCISE DUTY)


ㅇ EUはタバコ、アルコール含有物質、エネルギー(石油、ガス、電気など)物質に対して消費税を課しています。


ㅇ EU執行委は消費税について最小税率だけ定めており、加盟国ごとに消費税率を別に定めることができ、納付された税金は、それを課した国に個別に帰属します。



■ EUアルコール飲料の消費税の概要


アルコール消費税はEU法案の二つの主要な指針を介して規制される。


92/83 / EECの消費税指針は、以下の規定である。

ㅇ アルコールとアルコール飲料の消費税の構造

ㅇ 消費税の適用を受けるアルコールとアルコール飲料の分類

ㅇ 消費税が算定されるベース


本指針は、小規模の酒造場(Brewery)と酒藏(Distillery)、特定製品および地理区(Geographical region)用の割引料金などの特別な条項も含んでいる。


92/84 / EEC指針は、特定のギリシャ、イタリアおよびポルトガル地域の割引料金だけでなく、各アルコール飲料の分類に必ず適用されるべき最低税率を規定する。


EU法案は、統合最小税率だけ規定する。


これは、EU加盟国がそれぞれの国別の事情に応じて、上記の最小税率以上に消費税率を自由に適用することができることを意味する。



■ 消費製品と最小税率


消費製品

Rate expressed per:

Minimum rate:

ビール

˚P(degree Plato)あたりヘクトリットル

または

アルコール濃度あたりヘクトリットル

0.748 ユーロ

 

1.87 ユーロ

ワイン

(非発泡性と発泡性)

ヘクトリットル容量

ユーロ

中級製品

(例えば、ポートワインやシェリーワイン)

ヘクトリットル容量

45 ユーロ

毒酒(Spirits)

純粋なアルコールのヘクトリットル

550 ユーロ



■ 非食用変性アルコール


ㅇ 非常に良くない味や香りのある製品と(可及的に)化学的な指標を添加して食用に適していないアルコールを作ることができる。これらの食用に適していないアルコールの製造工程は、(全体または部分的に)アルコールの変性過程と呼ばれる。


ㅇ 当該EU細則に基づいて変性されたとき、アルコールは消費税を免除することができる。


ㅇ これには、例えば、工業目的、食料品や医薬品の製造、化粧品、バイオ燃料、塗料、凍結防止剤、洗浄剤の製造などに使用されるアルコールが含まれます。


ㅇ 詐欺を防止し、違法アルコール飲料を飲むことによる深刻な健康上のリスクから消費者を保護するために、消費税が免除されているアルコールのカテゴリには、特定の規則が適用されます。



■ 輸入物品についての税金納付及び物品搬出


ㅇ 納税義務者(荷主)は、当該貨物が保税区域から外部に搬出される前に、関税、付加価値税(VAT)、消費税(excise)などを完納したり、またはそれに相当する担保を提供します。


ㅇ 輸入者が属する自国ではなく、他国で輸入通関を行った後、自国に輸送する場合には、それに対する関税は、通関が行われた他国へすぐに納付する必要があり、VATは、自国でお届けするまで納付が猶予されます。この手順を踏んだ後は、すぐに品物をエクスポートすることができます。


ㅇ 輸入通関手続きを完了した物品は、EU加盟国の中で何の制限もなく、自由流通が可能です。



■ 加盟国間(域内)取引時


ㅇ EU加盟国間の取引は、輸入とみなされないため、すべての物品について関税がかかりません。


ㅇ EU加盟国間の域内取引でも消費税対象物品を売買する場合には、消費税を納付してください。


To Top